マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妻の収支も合算!これが本当の家計簿です

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


毎月家計簿を公開していますが、我が家の家計管理が夫婦で別管理のためちょっと混乱が起きているようです。
いつも公開している家計簿は夫(私)管理の範囲のため、妻管理の食費や雑貨代などは含まれていません。
なので黒字かと思いきや家族全体では赤字の場合もあれば、逆の場合もあるんですよね。


今回は妻の収支も合算した6月の家計簿を公開してみます。
さらっとこんな感じとなっています。
6_4.jpg



妻の収入はその他収入にのせています。
6月は妻の賞与月なのでいつもより金額が大きいです。

また支出予算計の方は10万円くらい増えています。
項目別にみるとこのあたりの項目が大きい変化ですね。

食費30,000円
通信・移動15,000円
医療15,000円
保険・税金7,000円
特別支出(年間) 30,000円

■食費
外食を除いた普段の食事分になります。
お弁当なども毎日作ってもらっているのでその食材費もこちらですね。
予算通りで順調ですが、これからは安いスーパーなどを探して、外食費と合わせて40,000円以下を目指します。

■通信・移動
妻の携帯代は私持ちでしたので、この+15,000円は妻の仕事で移動する際の費用になります。
また最近は体調がすぐれないためタクシーで移動することも多くなっていたようです。
仕事をやめるとこちらの支出はほとんどなくなると思います。

■医療
こちらは妻が体調を崩しているのでしょうがないですね。
早く元気になってもらい、この支出が減るときが妻の体調も良くなっている時なのでしょうね。
早くその時が来るように妻にはしっかり休んでもらおうと思います。

■保険・税金
妻の都民共済と生命保険、ガン保険の支出です。
これからもこのままいく予定です。

■特別支出(年間)
妻の衣料などを購入した金額です。
今後はこのあたりの支出をどうカバーするのかがポイントですね。
妻の収入がなくなった時にそなえてしっかりまとまった金額を貯蓄しておく必要がありますね。
また毎月の収支をもう少し改善してカバーしていく予定です。


これから妻の収支についても家計簿締めの段階で私の家計簿に追記することにします。
再来月あたりからは妻の収入がなくなるというピンチですが、家族全体でなんとかこの状況を乗り切りたいものです。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





関連記事
やはり収入が二人分は大きいですね。

奥さまが働けなくても子どもがいない今が貯め時なので
夫婦で頑張ってください♪
[ 2013/07/09 13:58 ] [ 編集 ]
そうですよね、、、
出来る事なら、二人分を一括して管理できればより、収支が明確になって、ムダもなくなるかも知れませんよね。

それにしてもやはり二人分の収入は大きい!!
まさに貯め時ですね~
☆☆
[ 2013/07/09 23:06 ] [ 編集 ]
>中ジョッキさん
これからは収入が減るので支出管理をしっかりしないとですよね。
とはいえまだ子供もいないので余裕はあるはずなのでしっかり頑張りますよ~

>ティーライフさん
2人分合わせると支出が結構大きくて焦りました…
その分まだまだ改善するところがあるんでしょうね。
これからは合算して家計を確認しながら頑張ります!
[ 2013/07/09 23:47 ] [ 編集 ]
家計簿は2人分を合算したほうが、きっと明確に収支がわかりますよね^^

それにしても、2人とも働いていると収入も大きくてうらやましいです。

我が家と比べると雲泥の差で、、、、、

そして、細かく家計簿をつけているなおさん、偉いですね!

我が家の旦那は無関心すぎて、ちょっとなおさんのブログみせて見習ってもらおうかしら!?という感じです。
[ 2013/07/10 07:39 ] [ 編集 ]
引き締まってます
十分ひきしまってますよ!子どもができるまでが貯め時ってほんとなのですが、危機感が芽生えるのって普通は子供ができてからです。(教育費で目が覚めるというか。幼稚園代にリアルタイムで嘆き中。)なので、なおさん宅はしっかりされてて、すごいなぁと思います!
[ 2013/07/10 10:01 ] [ 編集 ]
>みるくなっつんさん
旦那さんに家計簿付けてもらうと節約意識強くなると思いますよ。
意外と男性でもこういう作業楽しめる人多いですしね。
もうそろそろ我が家の収入も激減するので、これからますます気を引き締めて頑張りますね~

>ぶきっちょさん
将来の支出を考えるといつも不安になっちゃうんですよね…
子供がいない今のうちにしっかり貯めておかないと。
ぶきっちょさんに引き締まっていると言ってもらえるなら安心ですね。
ちょっとホッとしました。
[ 2013/07/11 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。