マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節約をするために一番必要なこと

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


家計を改善するために、節約をするために一番必要な事。
それは心の中に節約フィルタをつくることだと思います。

これが半年家計を見ていて気付いた一番重要なことですね。

節約が出来ない人は、買い物をするときに欲しいか欲しくないかで判断をします。
それに対して節約が出来る人は、買い物をするときに必要か不要かで判断をします。

この必要不要の判断を、私は節約フィルタと表現しています。



節約フィルタをつくると、そのフィルタの調整をすることにより、家計のコントロールが可能になります。

節約フィルタを粗くすると、娯楽などの楽しみが増え生活が楽しくなります。
そのかわり出費も増え貯蓄が出来なくなったり、赤字が増えたりします。

逆に節約フィルタを細かくすると、無駄遣いが減り家計が改善され貯蓄も増えます。
そのかわり娯楽がなくなり生活の楽しさがなくなるだけではなく、家庭に喧嘩を呼びこんだりします。



この節約フィルタの調整はそれぞれの人の性格が表れやすいところですよね。
例えばうちの場合ですと、メインで家計管理している私(夫)の節約フィルタが細かいのにたいし、妻の節約フィルタは少々粗めです。
場合によってはこの夫婦間のずれが喧嘩のもとになってしまうこともあります。



最近家計について妻と話していてよく思うこと。
それはしっかりした現実と目標を家族間で共有して、節約フィルタも出来るだけあわせることが大切だなと思います。


節約フィルタの調整に一番重要なのが、現在の家計と将来の目標なんですよね。

当然今の家計をみて家計が厳しいならフィルタを細かくする必要があります。
逆に余裕があるなら娯楽を増やすのも良いかもしれません。

また将来家を買うなどの目標があるならば、いま厳しい生活にも耐えられるでしょう。
それなら節約フィルタを細かくすれば良いです。
逆に将来にしっかり備え済みならば、今を楽しむために予算を割く方が良いでしょう。


私は最近妻の収入がなくなったケースでの家計予算を付けています。
そして妻にもその家計簿、そしていまの家計簿を見せています。
また目標についても共有しています。

そうしていたら私の節約フィルタと妻の節約フィルタが一致するようになってきました。
そこが一致すると当然喧嘩もなくなりますし、一緒に頑張ろうという雰囲気にもなります。
それってとても重要ですし、大切にしたいことですよね。



ちょっと話が発散してしまったので、強引にまとめますね。
皆さんも今の家計については家族で共有してみませんか。
そして目標についても共有しましょう。

そこが一致していて、節約フィルタを心に備えれば、自然と家計管理は順調になると思いますよ!



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





関連記事
節約フィルタって凄い良い表現ですね!!
どこにどの網目の粗さでフィルタをかけるかは家庭で変わってきそうですね^^
我が家も夫と1年間の貯金目標や旅行費だけは2人で共有するようにしています。
目標があると同じ方向に向かって頑張りやすいですし、
なおさんご夫婦も2人で同じ方向に向かって頑張ってください!
本当になおさんみたいなご主人がいたら奥さまも安心ですね☆

ちなみにガス代ですが、我が家は昨年の夏大人4人で3100円でした・・・
まだまだ頑張ればいけると思いますよ(笑)
[ 2013/08/02 20:52 ] [ 編集 ]
夫婦のバランスってありますよね。

節約って自分主導で楽しまないと長続きしませんよね。

奥様はきっとなおさんが家計に関してしっかりされているから、安心感があるんだと思います。
私も主人がそうなら、きっと使う方になっていたと思います(もともとは節約タイプではないので)
お仕事、お休み期間中は奥様に全面的に家計管理を任せてみられたら、どうでしょう?
案外任せられると、頑張れるものですよ♪
☆☆
[ 2013/08/02 23:30 ] [ 編集 ]
>ニャンコさん
目標の共有は大切ですよね。
そこが共有できていないと皆ばらばらの方向に向かって歩いて大変なことになっちゃいますし。
これからも2人で同じ方向に進めるように頑張りますね!

大人4人でガス代3100円はなかなかですね。
それならうちは2人で2000円目指して頑張ってみます!


>ティーライフさん
もともと私が浪費家だったんですよね…
妻も浪費家だったのでやむなく私が家計の引き締めに入った感じです。
とはいえ最近は妻も節約に目覚めたみたいなので、食費の削減については全面的に任せていますよ~
来月からその成果が出ることをご期待ください!
[ 2013/08/03 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。