マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

18連休に突入しました!

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


私もついに夏休みです。
18連休に突入しました!

あまり仕事の事はブログに書いていないですが、私の職種はITコンサルタントです。
基本的にプロジェクトでは、相手会社の経営層との打ち合わせから、システム構築、そしてテストして本番稼動まで携わります。
このサイクルをこなして、次のプロジェクトに切り替わるタイミングで、リフレッシュのために長期の休暇を取るのが通常なんですよね。

普段の仕事が忙しい分、このお休み期間はだいぶ長いです。
どれだけプロジェクトが忙しかったかと、上司との交渉次第ですが、2週間から1ヶ月お休みを頂けます。
そして私もつい先日プロジェクトが完了しまして、長期のお休みに突入した次第です。



この際に重要なのが次のプロジェクトになります。
お休みの交渉も大切なのですが、次に配属されるプロジェクトはこれから1年、場合によっては10年関わることになります。
当然優秀なメンバーがそろっている安全なプロジェクトから、すでに遅れが生じている危険なプロジェクトまでいろいろありますので、次にどのプロジェクトに配属されるかがこれからしばらくのワークライフバランスに大きな影響を与えるんですよね。

一般的なのかうちの会社だけなのかは分かりませんが、うちの会社の場合はプロジェクトリーダー(PL)が全てのカギを握っています。
予算から人事まで握っていますので、ある意味PLが小さな会社の社長みたいな存在なんです。

そして次のプロジェクトはこのPLとの面談をして決まります。
まさに就職活動をしているような流れになるんですね。




私もお休みに入る前に4つのプロジェクトのPLと面談をしました。
そして当然のごとく一番安全と判断したプロジェクトに配属希望を出しました。
また相手PLからも来てほしいとの回答をいただき、お休み期間も調整して安心して連休に突入したんですよね。

それでちょっと油断していましたね…
次プロジェクトの正式配属は面談結果を取りまとめて経営層の会議で決まるのですが、どうやらそこでちょっとごちゃごちゃあって、私の次プロジェクトが決まらなかったようです…

何があったのか詳細は聞いていないので分かりませんが、もしかしたら第一希望以外のプロジェクトからSTOPが入ったのかも知れません。
私の目から見ても、他のプロジェクトの方が人が足りていないようでした。
すなわち危険ということでもあるんですけどね。

それに他プロジェクトの方が規模も会社としての優先度も高いプロジェクトなんですよね…
面談中に私が他プロジェクトを希望することは伝えたのですが、強引に狙いに来たのかもしれません。



正式な配属はお休みが終わるまでに決まるはずですが、どうなるか大いに不安です。
ちょっと休み中にも仕事のことが頭から離れないくらい不安です。

これから安定した数年の仕事になるのか、火がついた危険な仕事になるのか。
残業時間は配属先次第で決まると言っても過言ではないでしょう。
もっと具体的に言うと毎日ほど良い時間に帰れるか、毎日終電になるか、毎日終電を逃してタクシー帰りになるかが配属先次第で決まることになります。

少しでも安全な配属先に決まることを祈りつつお休みに集中したいと思います。
どうか無事に生き残れる配属先でありますように…



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





関連記事
復活したのでまたよろしくです^^

18連休とはすごいですね♪
ゆっくりしたいけど、次の仕事の心配もありやっぱり外で働くのは大変ですね、
オットにも感謝しないと。
[ 2013/08/04 15:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/04 21:17 ] [ 編集 ]
以前に同業ですとコメント頂いていたので、なおさんもコンサルと
思っていましたが、やはりコンサルさんだったのですね^^
本当にどのプロジェクトにアサインされるかによって、
今後の忙しさ、ストレス全て決まってしまいますよね><
私も大型プロジェクトが始まる前はなんとか入らなくて済むように、
うまーく立ち回っていたのを思い出しました(笑)
奥さまのことを考えると、安全なプロジェクトに決まるといいですね!
お休み中も今後のことが気になると思いますが、
奥さまとゆっくりお休みを満喫してくださいね♪
[ 2013/08/04 21:20 ] [ 編集 ]
>中ジョッキさん
18連休はのんびりゆっくり楽しみますよ~
もう次の仕事については気にしないで楽しみます!

>ニャンコさん
相手PLとはしっかり握っていたので油断していました。
アサイン会議の前に強引に決定しておくべきでしたね…
2つほどうちの会社にしては過去になかった規模のPJなのでドキドキですよ。
でもせっかくのお休みなので、今はあまり気にせずにゆっくり楽しいお休みにしますね~
[ 2013/08/04 23:39 ] [ 編集 ]
18連休とはすごいですね~

まとまったお休みがあると色々と有効に使えますね。
日頃はお忙しいでのうから、休日中はお楽しみもありつつ、、ゆっくりと身体も休めて下さいね♪
[ 2013/08/04 23:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。。
先日は・・ほんとにあったかいコメントいただいて、、涙出ました。
人生いろんなことありますね。
みなさんが励ましてくださるんで、救われてますほんとに。

うちの主人の休みもけっこう長い方だと思いますが、18連休ってすごいですね^^;

お休みでゆっくり羽を伸ばして、英気を養ってくださいね^^
[ 2013/08/05 10:37 ] [ 編集 ]
18連休凄いですねぇ!!羨ましいです(>_<)
でもITコンサルタントって大変な仕事ですね。異職種なのでなかなか想像がつかないですが・・・
次の仕事も心配でしょうけど、とりあえず!!!18連休をEnjoyして下さい(^O^)
[ 2013/08/05 22:36 ] [ 編集 ]
>ティーライフさん
まとまったお休みはすごく有難いですよ~
あとは予算がしっかりとれれば尚良しなんですけどね。
まだまだあるのでお休みしっかり楽しみますね!

>りりぃさん
りりぃさんへのコメントは女性が多いだろうなと思って、男性からのコメントもさせていただきました。
家族、そして夫婦が仲良く楽しく過ごせるように頑張ってくださいね。
私も18連休、妻としっかり楽しく過ごそうと思います!
[ 2013/08/05 22:53 ] [ 編集 ]
>PiyoKoさん
今までの最高は30連休くらいありましたよ~
普段忙しいのでその分しっかりお休み楽しみます!
PiyoKoさんも夜勤とかで激務だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。
[ 2013/08/05 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。