マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

docomoの料金プラン活用法

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


我が家のケータイは、夫婦ともにdocomoを使っています。
そして妻の通話料なんですが、月によっては1万円をこえる時もあるほど通話しています。
こういう場合には、月の途中で料金プランを変更するだけで支払い金額が一気に安くなったりしますよ。


docomoの料金プランは利用時間に応じて選びます。
通話時間が短い人は、基本料金が安く無料通話時間が短い、「タイプSS バリュー」にします。
逆に通話時間が長い人は、基本料金が高く無料通話時間が長い、「タイプLL バリュー」にします。
そしてどちらでもない人は中間を取って、「タイプM バリュー」にします。


私の妻は「タイプM バリュー」にしていたんですよね。
普段の通話ならこの料金プランでちょうど良いんです。
ただし毎月の通話時間は同じになるわけではありません。
思いっきり長電話してしまい、無料通話時間を大きく超過してしまう月も当然あります。

こういう時に放置すると、携帯代が1万7千円とかになってしまい家計簿が大変なことになるんですよね。
実際に我が家でも先月くらいに大変なことになりました…


ところがこういう時にネットの「My docomo」から料金プランを変更するだけで、状況は一変します。
たとえば月の真ん中で無料通話時間が超過しそうなことに気がつき、料金プランを「タイプLL バリュー」に変更すると上記のケースでは1万3千円くらいまで料金が安くなります。
ネットでぽちぽち登録するだけで一気に4千円安くなるんですよ。
これはかなりお得なことだと思います。


月に2回までは料金プランの変更が無料で可能なので、月の前半を「タイプLL バリュー」にして、後半を「タイプM バリュー」にするなども自由自在です。


今まで料金プランの変更が面倒だなと感じてあまり変更していなかった方は、ぜひこの機会に1度見直してみてください。
「My docomo」は前日時点の通話料も見れますし、料金プランの変更も簡単に出来ます。
簡単な登録で利用可能なので、皆さんもぜひ利用してみてくださいね!

docomo.png




励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





関連記事
ドコモは月の途中からでもプラン変更できるのがいいですよね。
奥様のお友達にドコモが多いのなら 
ドコモ同士24時間無料のオプションに入るのも手かもしれませんよー。

我が家の通信費は行き詰ってます。
料金プラン変更で無料通話の繰越をうまくやってたんですが
夫くんが仕事の関係で急に通話が多くなりオーバー。
ドコモならすぐにプラン変更ができたのに
そうなる前にひと言相談して欲しかったと凹みました。
[ 2013/10/29 12:06 ] [ 編集 ]
知らなかった!
窓口に行かないと変更出来ないのかと思ってました^^

私は友達と通話する事がほとんどなく、家族間は無料なのでSSで十分ですが
引っ越しの時などは業者さんとの話などがあるのでいいと思いました。
[ 2013/10/29 14:06 ] [ 編集 ]
私も活用しています♪
すぐにプランやオプションの変更もできるし、料金の確認もできるので私も活用しています♪
暇な時はプレミアムアンケートに答えてdocomoポイントを稼いだり(笑)

私は夏から機種変してXiデビューをしてしまったので、docomo間の通話料は無料です。
でも無料通話料がついていないので、他社携帯に電話する時はちょっと割高になっちゃいますね。
私は基本通話が少ないので全く支障はないのですが、他社との通話が多い人はちょっと考えものかも。

うまく活用していきたい所ですね(^O^)
[ 2013/10/29 21:48 ] [ 編集 ]
うちもやってました
うちも以前は、ネットからよく変更してました。
逆にドコモ以外の会社ってネットや携帯できないのですか?!
私が管理してるのは、私、旦那、私の両親の4名義(笑)。
私も旦那も通話はめったにしないし、両親名義の2か月繰り越しが
あるので、夫婦ともタイプシンプルバリューです。
[ 2013/10/29 23:56 ] [ 編集 ]
>にこまるさん
ドコモ同士無料は結構気になっていますよ。
妻の友達はドコモが多いのでもしかしたら一気に通信費削減できるかもです。
無料通話をこえると料金が急に上がるので要注意ですよね。

>中ジョッキさん
私も料金プランの変更は面倒だと思っていました。
なので今まで放置だったんですけど、さすがに先月の電話代がすごいことになって調べてみましたよ。
実際に使ってみるとすごい使い勝手が良いですよ~

>PiyoKoさん
このサイトはかなり使いやすいですよね。
通話料金は結構簡単に跳ね上がっちゃうので、今の状況を確認するのに重宝します。
我が家もdocomo間の通話料無料はすごく気になっていますよ。

>hr10knさん
うちは夫婦ともにdocomoしか利用したこと無いので、他者は分かりませんがプラン変更がお手軽なのはすごく便利ですよね。
あまり携帯の通話を使わないとしても、突発的に電話時間が長くなったときにもすぐに対応できますしね。
とくにうちの妻のように毎月通話時間が大きく変わる場合にはプラン変更が大活躍ですよ。
[ 2013/10/30 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。