マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガス代が跳ね上がりました…

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


先月冬になるとガス代が高くなると書きましたが、今月はさらに大変なことに。
なんと先月よりも3,600円高くなってしまいました…

8月9月10月11月12月
電気代9,929円11,521円6,042円4,797円未定
ガス代3,711円3,568円3,370円5,442円9,087円
水道代3,303円-4,357円-未定


我が家はガス暖房なのであきらかにそれが原因ですね。
今までガス暖房を使ったことが無かったので知らなかったんですがここまで変わるものなんですね…

どんなに家計が苦しいときでも光熱費だけは順調だったんですが、ついに光熱費が予算オーバーになってしまうかもしれません。
もし来月もガス代が高くなるようでしたら、別の暖房器具を探すことも検討したほうがよさそうですね。

冬の寒さ恐るべしです…



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





関連記事
これから冬本番なのでどの位上がってくるのか怖いですね。
わが家も昨日はほとんど暖房使ってました。

面白みのない家計は順調な家計ってことですね^^
[ 2013/12/09 14:40 ] [ 編集 ]
冬のガス料金って結構上がっちゃいますよねー。
ガス暖房だと余計に上がっちゃいそうですね(ーー;)
恐ろしや(>_<)
でも凍えて暮らしていく訳にはいきませんからね(*゚∀゚*)!!仕方ないっス!!
[ 2013/12/09 21:34 ] [ 編集 ]
>中ジョッキさん
ようやく家計も安定してきたと思ったら久しぶりに光熱費がピンチになっちゃいました…
暖房器具だけでガス代ってここまで上がるものなんですね。
中ジョッキさんの大変さが少し分かりましたよ。

>PiyoKoさん
寒さには耐えられないですしね。
これからも暖房はしっかり利用していきますよ~
はたして来月はどのくらいになることやら…
[ 2013/12/10 00:30 ] [ 編集 ]
仕方ないのです!
暖房は必要経費ですよー。専業主婦は昼間もうちにいますから。うちはガスじゃなくて灯油代がかかってきてますが・・・寒いので、これを我慢はむり!!風邪ひいたら元も子もないので
[ 2013/12/10 06:46 ] [ 編集 ]
11月の黒字化おめでとうございます(*^^*)
なおさんのお給料だけで生活するという目標、見事に達成出来ていますね♪
電気もガスも熱を発するものはどうしても料金が嵩みますよね^^;
一人の時は勿体ないから毛布かぶって乗り切っています!
今週からまた寒くなるから、来月の料金が恐ろしいです(>_<)
[ 2013/12/10 08:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ガスファンヒーターは光熱費が高いですね。
我が家はガスファンヒーターのみで過ごした冬は2万近くまでガス代があがりました(夏は1500円くらいなのに・・)。
その原因の一つは、朝起きる30~1時間ほど前からリビングのガスファンヒーターを予約タイマーで付けていたから、と思われます。
それをエアコンの予約タイマーに変えたら、エアコンの方が室内全体を暖める能力が高く、早く暖まるので、予約タイマーを入れる時間もガス~より遅くて済み、ガス代もかなり減りました。起きたら息子の希望でガス~に変えるのですけどね。

多分現状では電気代の方が安いので、電気器具とガスファンヒーターをうまく使い分けると、少しは光熱費が減るかもしれませんよ(^-^)
いろいろ試してみて、自分の家に一番いい方法を模索して下さい♪
でも、ケチりすぎて風邪などひかぬようにして下さい。
母が「光熱費がかかっても、お風呂は追いだきして温まってから出るわ。風邪をひいたら元も子もないから」
と言っていて、まさにその通りだと思いますので(^^ゞ
[ 2013/12/11 09:53 ] [ 編集 ]
>ぶきっちょさん
暖房は仕方ないですよね~
我が家も風邪をひいては元も子もないので暖房しっかり使っていますよ。
それなのに今日風邪引いちゃったんですけどね…

>ニャンコさん
これで家計のバランスも取れましたね。
とりあえず妻が働かなくても大丈夫な状態になりました。
これからもう少しあれこれ工夫して、貯蓄できる体制にしていきますよ~

>mirukoさん
2万近くいくと家計への負担も大きくなっちゃいそうですね。
我が家もいろいろ工夫してがんばってみます!
ちなみに暖房しっかり使っていたのに私風邪引いてしまいました…
[ 2013/12/11 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。