マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保険の見直し相談をしてみました

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


前々から気になっていた、げん玉の保険相談ですがついにチャレンジしました。
妻が退職することになって、保険も見直しが必要だったのでちょうど良い機会だったんですよね。

それにポイントがアップするタイミングを見計らってげん玉から申し込むと1万円近くもらえるのも助かります。
私もポイントアップのタイミング見計らって、「保険の節約術!【保険の選択】」を利用しました。
つい先日9,100円分のポイントが有効になり換金も無事に完了しています。






さて肝心の保険相談ですが、私の場合は掛け捨て保険についての見直しをしました。

現在の保険について詳細はこちらを見てほしいのですが、貯蓄型の保険についてはそのまま継続する予定です。
今後も必要な保険ですし、このタイミングで解約すると損失が大きすぎます。

ただし掛け捨ての収入保障保険とがん保険については解約するデメリットはありません。
同じ条件で支払いが安い保険がないか相談させてもらいました。



相談の申込をしてから、最初の面談日まではだいぶ時間が空きました。
たしか1ヶ月をこえていたと思います。

でも面談相手が決まってからは話が早かったですね。
連絡があった日の1週間後に面談日を設定し、早速我が家に来てもらいました。


結論は、支払いが安くなる保険があるようです。
1月に次の面談日を設定してそこまでに保険をまとめてきてもらうことにしました。

そこでもう一度話を聞いて、今の保険を担当しているFPに連絡を取ってから最終決断をしたいと思います。
このあたりはまた進展がありましたら記事に書きますね。

もし数千円でも支払いが抑えられるようでしたら、その分を食費などにまわしたいと思います。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 






関連記事
保険は生活環境が変わる度に見直した方がいいですよね。
安くなって納得のいくのがあるといいですね^^

うちはオットはそういうのは一切ノータッチなんですよ^^;
なおさんは家計管理もして凄いです!
[ 2013/12/24 12:11 ] [ 編集 ]
保険相談、実は我が家も今まさにやっている最中です。

なーんか、保険貧乏な気がして(><)
でも、保険って色んな種類があって難しいし、気軽に相談できる人がいると心強いですよね。しかも、ポイントまでもらえるという♪

いいように話がまとまるといいですね☆

[ 2013/12/24 14:32 ] [ 編集 ]
私も以前に保険の無料相談を活用しました♪
色んな保険を一度に勧めてもらえますし、それでポイントもゲット出来て本当にお得ですよね^^
掛け捨ての死亡保険なら保険料の比較がメインになると思いますし、保険料も安くなるといいですね☆
[ 2013/12/24 20:23 ] [ 編集 ]
>中ジョッキさん
生活環境と保険は密接に関わりますし見直しは必要ですよね。
我が家の場合は妻がこういうこと苦手なので私が頑張りますよ。
そのかわり妻は家事を頑張ってくれていますしね。

>みるくなっつんさん
保険はしっかり考えて理解しないと無駄も生みやすいですよね。
ポイントもらえて見直しも出来るなんて本当に一石二鳥ですよ。
みるくなっつんさんも保険の見直し頑張ってくださいね!

>ニャンコさん
複数の会社の保険を比べられるのはメリットが大きいですよね。
それにポイントも結構大きいですし。
掛け捨て保険は、この機会にしっかり見直しますね。
[ 2013/12/25 00:14 ] [ 編集 ]
メリクリ~~~♪
保険は貯蓄型のは解約するともったいないですよね。私も自分の個人年金の生命保険は解約してませんよ。
ただし保険見直し後は(年の途中からだったけどそれでも)13万ちょっとも節約になりました。また結果教えてくださいね~☆
[ 2013/12/25 10:02 ] [ 編集 ]
>りりぃさん
メリークリスマス!
保険の見直しができたらまた記事に書きますね。
あと実は個人年金も気になっています。
もしかしたら保険を増やすという選択肢もあるかもしれません。
[ 2013/12/25 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。