マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妻のボーナスと退職金

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


さてさて12月の家計簿公開で発生した想定外の収入ですが、前回の記事が関係しています。
なんと12月末に退職した妻のボーナスが満額支給されていました。
ボーナスの46万円が入りましたので、その金額+妻の500円玉貯金の10万円が12月に発生した想定外収入56万円の内訳になります。


去年の下半期は妻がほとんど病休だったので、正直なところボーナスは期待していませんでした。
ただ本部事務の方から退職するなら12月末が一番良いですよと言われてもしかしたらという期待もあったんですよね。
もし10万円もらえたらラッキーだなと思っていたら、なんと満額の46万円でした!


さらに今後の収入として妻の退職金が入金される予定です。
金額は250万円以上になるので、かなり大きいですよね。

最近は毎日妻が何を買おうかなと夢を語っています。
コートであったり、靴であったり、バッグであったり夢を広げるのはいいのですが、全額使うのは勘弁していただきたいところ…
最低でも半分は、出来れば200万円は妻に貯蓄をしていただきたいと思っています。


妻の口座とはいえ、我が家合計の貯蓄状況は一気に改善されます。
退職金を含めると貯蓄は半年分の生活費としても余裕がある金額になります。
ここからは現金の貯蓄よりも住宅ローンの繰上げ返済を優先していきます。

ようやくブログのタイトル通り、住宅ローンとの戦いが始められそうです。
10年で住宅ローン完済に向けてこれから頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします!



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





関連記事
ボーナス満額とはそれは良かったですね。
退職金もそんなに貰えるものなのですか、私は4年で退職したのでそんなになかったもので^^;

ここで大きく貯金を伸ばしたいところですね♪
[ 2014/01/11 14:19 ] [ 編集 ]
退職金が結構大きいですね!!
いやぁ羨ましい!!
私の働いている所なんて、12月末で退職したら冬のボーナスを半分返さないといけません;

何か買おうか考える奥さんの気持ちも分かります(^-^)♥
でもそこから程よく貯金して繰り上げ返済ですね!!
[ 2014/01/11 14:49 ] [ 編集 ]
れいん母
ボーナスと退職金で、一気に預金が潤いますね♪
奥様も今まで頑張ってこられたので、ご褒美の意味でも使いたいのでしょう。
使う所にはしっかり使えば、また貯金&繰上げ返済も頑張れますね!

ところで、私もリンク貼らせていただきました!
これからもよろしくお願いします。
[ 2014/01/11 16:56 ] [ 編集 ]
>中ジョッキさん
退職金は在職が長くなるにつれてどんどん上がりますからね。
妻の場合は在職10年を超えていたので結構な金額になりました。
貯金をしっかりして強い家計つくらないとですね。

>PiyoKoさん
予想よりもかなり大きな金額でした。
これから家計も厳しくなるし全額貯蓄だねと夫婦で話していたんですけど、金額を聞いて妻が夢を広げ始めちゃいました…
程よくお買い物に使って、程よく貯蓄に回せるように夫婦でしっかり話さないとですね。

>れいん母さん
リンクありがとうございます!
退職金は妻の10年の頑張りなので、ある程度は楽しみ費として使わないとですね。
あまり財布の紐を緩めすぎない程度に、ご褒美を選んでもらおうと思います。
[ 2014/01/12 21:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/12 22:03 ] [ 編集 ]
コメありがとうございました。
私もかなり昔(高金利の頃)中古マンションを購入して
繰り上げ返済をしながら2200万完済したのでとても親近感が沸きました。
奥様、お仕事お疲れ様でした。
ご褒美に欲しいものを買って、また繰り上げ返済に向けご夫婦で頑張ってください。
[ 2014/01/13 04:48 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん
退職金はかなりの金額ですよね。
三桁いけばいいなと思っていたのでビックリしました。
ストレスはだいぶ軽減されるはずなので妻の今後の回復に期待です!

>みもざさん
まずは欲しいものを買ってお疲れ様会ですね。
今年からはシングルインカムになって家計も厳しくなるので、退職金で油断しないようにしたいと思います。
またヒマな時間が出来ましたらブログに遊びに来てくださいね~
[ 2014/01/13 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。