マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貯蓄額と借金額を整理しました

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


年も変わりましたので、2013年終了時点の貯蓄額と借金額を整理したいと思います。
またあわせて2014年の目標も公開します。

適当に家計管理をするよりも、具体的な目標を決めた方がやりがいも出来ますよね。
ブログでしっかり宣言しておいて、年末には達成報告が出来るように今年も頑張りたいと思います。


ではさっそく貯蓄額と借金額を整理します。
※貯蓄性のある保険を月に6万円支払っていますが、保険については一切除外しています

2013年実績2014年予定今年の目標
貯蓄額410万円610万円+200万円
住宅ローン-2400万円-2160万円+240万円
合計-1990万円-1550万円+440万円



私の年収は710万円ですし、一見すると無理ですよね…
確かに毎年560万円を貯蓄・借金返済するのは無理だと思います。
でも今年に限りこの数値は可能だと考えているんですよね。


まず貯蓄額ですが今年は妻の退職金が入りますので、その中から200万円の貯蓄を考えています。
私の給料のみで毎月生活することが出来ればここから貯金を減らさないで維持できると思います。


続いて借金額(住宅ローン)の240万円返済です。
こちらは今よりも家計改善して(私の給料UPも含む)毎月15万円の返済を行います。年にして180万円ですね。
それとボーナスで夏冬30万円ずつ繰り上げ返済をすれば合計240万円です。

住宅ローンの金利については住宅ローン減税の還付金を全額繰上げ返済すればほとんど相殺されると思います。
固定資産税についてはちょっと困りますが、月々の節約努力でカバーするとしましょう。



いろいろザックリすぎる計画ですが、十分狙えると思っています。
結果についてはまた1年後になりますので、そのときに良い報告が出来るように毎日頑張ります。
応援よろしくお願いします!



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  





関連記事
こんにちは~
さっきも来たんですが、もう一度。笑

わたしも昨年、ブログで宣言したらかなり達成できたことがありましたよ。
ブログに書かなければ、なあなあになる部分も多いと思うし。

私は家計管理・貯蓄カテゴリーは外れましたが
新しいカテゴリーでも 以前やっていたことは、そのまま頑張っています。
だって、せっかく習慣になってきた家計簿つけ、中断するのもったいないですもんね。
いろんな刺激をもらえる貯蓄や節約カテゴリーは
私の救世主でした!! ^^

奥様の退職金も入るのは大きいですね♪
1年後が楽しみですね。がんばってください。応援しています☆
[ 2014/01/13 12:38 ] [ 編集 ]
>りりぃさん
宣言すると目標へ向けてハリが出来ますよね。
私も宣言したからにはしっかり頑張ろうと思います!
1年後には達成報告できるように1日1日頑張りますね~
[ 2014/01/13 21:40 ] [ 編集 ]
なおさんは実行力がとてもありそうですので、2014年の目標もきっと達成出来そうね^^
我が家も貯金額とローンの返済の目標額がちょうど同じくらいなので、なおさん家に負けないくらい頑張りたいと思います☆
それにしても奥さまのご退職の件、なんとか落ち着いて良かったですね><
懸念事項もなくなり、ようやく奥さまも心身ともにゆっくり出来そうですね♪
[ 2014/01/14 07:26 ] [ 編集 ]
なおさんなら達成できると思います!
今は貯め時でしょうから頑張ってください^^

私も頑張らないとー!
刺激をありがとう^^
[ 2014/01/14 15:09 ] [ 編集 ]
>ニャンコさん
ニャンコさんの方こそ実行力高そうですよ。
今年はお互いに目標しっかり達成して、さらに上積み狙いましょうね。
住宅ローン完済に向けて大きな1年にしましょう!

>中ジョッキさん
今がチャンスなのでしっかりためておきますね~
今のうちから子供が出来ても大丈夫なように強い家計をつくっておきたいと思います。
中ジョッキさんも目標のハワイに向かって頑張ってくださいね!
[ 2014/01/14 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。