マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

繰上返済は返済額軽減型で!

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


もう住宅を購入して半年たちますが、いまだに住宅関係、住宅ローン関係の本は面白くて読んでいます。
図書館で毎週のように借りてきて読んでいるのですが、やっぱり勉強になりますよね。


ただ色々な本を読んでいて、ん?と疑問に思うような内容も良くあります。
そしてそういう本は決まって数年以上前に書かれた本なんですよね。


これから住宅ローンを組もうと考えている方、いま住宅ローンの返済をしている方は、本を読んで勉強する際にはその本が書かれた時期を注意してみたほうが良いですよ。
すでに数年前とは住宅ローンの前提条件からして変わっています。
とくに一番変わっているのは【繰上返済が無料】の金融機関が増えていることです。


この前提が変わると、こんな変化が生まれるんですよね。

数年前:繰上返済は期間短縮型が良い
現在 :繰上返済は返済額軽減型が良い
【関連記事】繰り上げ返済は「返済額軽減型」がおすすめ!!



単純に繰上返済は期間短縮型が良いと書いてある本を読んだ場合は、その本の内容が古いと考えたほうが無難です。
今は住宅ローンにもいろいろ面白い返済サービスが増えています。
皆さんも実際に住宅ローンを組む前に、必ず最新の情報を調べてから行動に移してくださいね。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/28 16:46 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん
参考になるといっていただき嬉しいです!
これからも実体験を元に節約のもとになるような情報書いていきますのでよろしくお願いします。
ブログいつも見させていただいていますが、家族仲が良いのは一番の宝だと思いますよ!
忙しい時期だと思いますが、体調に気をつけてくださいね。
[ 2014/03/29 11:23 ] [ 編集 ]
そうそうそうでした! 笑
こんちは~~^^
私が返済していた当時は、期間短縮型が「住宅ローン返済の基本」みたいなところありました。で、私も当然のように返済額はそのままで、期間短縮型を選んだわけですが。。

でも今は銀行も借りて欲しいからいろんな好条件出してくるみたいだし
消費者も時代にあった情報をちゃんとキャッチして
賢く!!住宅ローンを借りたいですよね。
[ 2014/03/29 16:00 ] [ 編集 ]
はじめまして!
いつも読んでます。

私の読んだ本やサイトはみんな期間短縮型を勧めていました。。
リンク先の過去記事も読ませて頂きましたが、納得。

現在知識も乏しく、ローンをどこで借りるか悩んでいるのでとても参考になりました、ありがとうございます^ ^
[ 2014/03/29 17:16 ] [ 編集 ]
>りりぃさん
前提条件が変わっていることは、しっかり抑えたほうがいいですよね。
アドバイスする方は自分の時代の話をするのに、聞くほうがそこに気がつかないと前提からして変わっていることが良くありますし。
常に最新情報をキャッチして、自分で考えることが必要なんでしょうね。

>mさん
はじめまして、mさん。
参考になるといっていただき嬉しいです!

繰り上げ返済が有料の場合は、期間短縮型のほうが効果が大きいことは確かなんですよね。
こういう話はそれぞれの家計状況によっても変わってくるところがあるので、mさんも自分にとっての正解を見つけて住宅ローン契約&返済頑張ってくださいね!
[ 2014/03/30 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


