マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHKの受信料払い過ぎていませんか?

忍者AdMax



皆さんはNHKの受信料を支払っていますか?

私の住んでいるマンションはBSが見れる環境のため、衛星契約で2か月毎に4,580円支払っています。
ところがNHKに問い合わせた結果、地上契約に変更し2カ月毎に2,690円になり、今まで払い過ぎていた分を返金してもらえることになりました。
その時の経緯を書きますので、衛星契約を現在結んでいる方はぜひご覧ください。


●2012年9月
現在のマンションに引っ越してきました。NHKの契約は引っ越し前と同じく地上契約です。
BSチューナーを設置することにより衛星放送を受信できる環境ではありますが、テレビの設定をしたところBSが映らなかったため、地上契約のままにしました。


●2012年12月
NHKの方が訪問されてきて、このマンションに居住している方は衛星契約にする必要があるというお話がありました。
マンションのアンテナが衛星放送に対応しているため、各部屋でもBSチューナー付きのテレビがあれば衛星放送を受信できるからということみたいですね。

私はBSが映らなかった旨を伝えましたが、配線をしっかりすれば映るはずなので衛星契約にしなければならないと言われました。この時点でしょうがなく衛星契約に切り替えました。
NHKの方が帰った後、いろいろ配線をいじったり、テレビの設定を変えてみましたが、 E202のエラーが出て映りませんでした。とくにBSを見たいとも思ってなかったので、そのまま放置することにしました。


●2013年3月
節約に目覚め、NHKの受信料に着目しました。
BS放送が見れないのに衛星契約を結ぶのは如何なものかと思い、ネットを徘徊していたところ受信設備がない場合は受信料を支払わなくて良いとの情報を入手。
さらに調べるとBS放送については、BSチューナー付きのテレビ以外にも「分波器」が必要みたいです。
我が家は分波器とやらがありませんでしたので、NHKに問い合わせの電話をしました。


「3か月くらい前にNHKの方が来て衛星契約に変えたんですけど、BS放送映らないんですよ。
  それでも衛星契約を結ぶ必要があるんですか?」
「ご契約しているマンションンはBSチューナーがあればBS放送を受信できるようです。
  BSチューナー付きテレビはありませんか?」
(NHKさんこの時点で一回粘る。そして分波器には一切触れず…)

「BSチューナー付きテレビはありますけど、分波器はないんですよね。
  ネットで調べたら分波器ない場合は受信設備がないのと同じだから
  衛星契約の必要はないって書いてあったんですけど。」
「たしかに分波器が必要なのにが購入していない場合は受信設備がないことになりますので、
  衛星契約の必要はありません。折り返し担当営業から連絡させていただきます。」


・翌日にNHK営業から電話あり
「12月に訪問した際にはあまり詳しく説明できずに申し訳ありません。
  ただ現在お住まいのマンションは分波器が必要ないマンションなんですよ。
  テレビの裏にあるケーブルを差し替えるだけでBS放送が受信できるはずなので
  差し替えてみてもらえませんか?」
「分かりました。いま職場なので帰宅してから試してみます」
(NHKさんこの時点でまたもや粘る)


・数日後ケーブル差し替えしても映らず、NHK営業に電話
「この前教えてもらったようにケーブル差し替えしてもテレビ映らなかったんですけど…」
(ここからの展開早かったです)

「画面はどうなっていますか?もしかしてE202って出てますか?」
「E202って出てますね。」
「すいません!じつはマンションの全ての部屋で見れるわけではなく、
  一部BS放送見れない部屋もあるみたいなんですよ。衛星契約から地上契約にすぐに戻します。
  今まで支払っていた分はさかのぼって返金いたします!」



以上、ざっくりとしたNHKさんとのやり取りになります。
どうも同じような問い合わせが多発しているのか、やり取りになれている印象を受けましたね。
あと何回もやり取りをさせることにより、諦めさせているような気がしました

そしてある一定ラインを越えたら、すぐに謝罪して契約をなかったことにしていましたね。
最後のNHK営業との電話は話がすごい早かったですよ。
迷いなく、今までの過払い分返金しますといっていたので、いろいろな方と繰り返しているやり取りなんでしょうね…


何回か問い合わせが必要などちょっと面倒ですけど、BS放送が見れないのに衛星契約を結んでいる方は一度問い合わせてみては如何ですか。
地上契約に変えるだけで、月毎の受信料が半分になりますので、年にすると結構大きな金額ですよ。




励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。