マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンション指定の買い方

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


最近はあまりマンションの見学に行っていないですよね。
というのも希望している地域のマンションは大体把握してしまいましたし、
新しいマンションもすぐに立つわけではないので、見学する候補すらほとんどない状況です。

見たことのない中古マンションは時々出てきますけど、間取りについてはそんなに他のマンションと変化ないですし、立地についても既に他の物件見学で把握済みです。
よっぽど気にいったところがなければ、こちらも週末を利用して見学に行きたいは思わないんですよね。

でも、これからのんびりマンションを待っているだけでは進展もありませんよね。
ということで、待ちではなく攻めのマンション探しをしてみました。


今までいろいろなマンションを見て、ここなら買いたいなというマンションが2件あります。
でも残念ながら現在売りには出ていません。
ただ待っていても1~2年待てば売主は出てくると思いますが、その情報の取得が遅れるとチャンスを逃しかねません。

そこでこちらから売主探しをすることにしました。
具体的には売っていただける方募集のチラシを配っています。
チラシがマンションに住んでいる方の迷惑にならないかが気になりましたが、少ない頻度でしたら迷惑にはならないかと考えました。

実際に活動していただいているのは不動産屋さんです。
今まで物件探しを手伝っていただいている不動産屋さんに相談したところ、依頼があれば売主募集も行いますよとのことでしたので、早速お願いした次第です。


まだ始めたばかりで結果は出ていませんが、今年いっぱいは売主を探したいと思います。
もちろんそのマンション以外にも新しく良い物件が出てきたら、そちらも検討しますけどね。

来年まで見つからなかったら別の地域にも目を向けるつもりですが、
今年くらいは妥協せずにしっかりと第一希望の地域で家を探そうかなと思っています。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事
転勤狙いで
転勤の大異動の前後で出てくると思うので、こちらからチラシのポスティングを依頼しておくのはアリかもしれません。優先的に紹介してもらえますしね。中古の場合、価格交渉の幅が大きいので、言い値はまず叩くという前提で~。
[ 2013/04/10 12:14 ] [ 編集 ]
うちもよく入ってきますよ
うちのあたりは一戸建てエリアでは人気のようで
よく「土地や中古住宅の希望者がいます!」のチラシが
ポスティングされてます。
私は迷惑というよりかは、逆に、今、うちのあたりは
このぐらいなら買ってくれる人がいるんだと参考に
してます♪
売主さんが出てくれるといいですね!
[ 2013/04/10 19:29 ] [ 編集 ]
Re: 転勤狙いで
今の時期か9月くらいが狙い目らしいですね。
ゆっくりじっくりと仕込んでいますよ~

値段交渉は直近の成約価格を武器に頑張ります!
[ 2013/04/10 23:49 ] [ 編集 ]
Re: うちもよく入ってきますよ
hr10knさん、コメントありがとうございます!

迷惑にならないかだけが不安だったんですよね。
参考になるといっていただけると不安も和らぎます。

チラシが入る人気エリアってことは、確かに住んでいる人にとってもプラスの情報ですよね。
売りに出してもすぐに売れる可能性が高いってことですし。
私もそういう物件目指して頑張りますよ~
[ 2013/04/10 23:52 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

売主募集のチラシってあるんですね~、知りませんでした。
希望の物件が見つかるといいですね♪
[ 2013/04/11 10:21 ] [ 編集 ]
Re: 中ジョッキさん
コメントありがとうございます!

意外とレトロな手段ですけど、不動産屋さんに相談したらやってもらえました。
地道な活動ですけど、頑張りますよ~
[ 2013/04/12 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。