マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中古マンション価格の調べ方

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


最近は中古マンションを良く見ています。
そこで気になるのは、やっぱりお値段ですよね。


中古マンションの場合は売主が個人の場合が多いので、売り出し価格が結構ばらばらだったりします。
そうなると相場よりも、かなり高い物件もあれば、売り出し始めた時から安い物件もあります。
大体その地域のマンションの相場を知っていれば判断可能かもしれませんが、やはりマンション自体の質によっても値段設定は変わってくるため、初見ですと高いのか安いのか判断が難しいですよね。

そこで重要になってくるのが成約価格です。


中古マンションの場合は、大体過去に同じマンションで売買が成立した部屋があると思います。
その時に実際に売られた金額を成約価格といいます。


いつ、いくらで売れたのか、私の場合は気になる中古マンションがあった場合には
必ず過去数年分くらいの成約価格を見ることにしています。
そうすることにより、今現在の売り出し価格が高いのか安いのか判断可能ですし、値段交渉の基準にもなります。


マンションを高く売りたい側は、新築の時の値段や、売り出し価格よりいくら安くなったかを基準に値段を交渉してくると思いますが、重要なのはその物件の価値と比較して高いか安いかです。
それを判断するには成約価格がとても参考になりますよ。
そしてこの情報はどの不動産屋さんからも取得することができます

また応用ですが新築マンションを買う前に、周辺の築浅マンションの成約価格を調べたりするのも有効だと思います。
自分が数年後に売ろうと思った時の金額に近いはずですから。


不動産屋さんは、こちらが黙っていた場合は成約価格について公開しない場合が多いと思います。
でもこちらが成約価格を提示してほしいと言えば、すぐに用意をしてくれます。

皆さんも物件探しの際には、ぜひ成約価格を有効活用してくださいね。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事
成約価格なんて教えてもらえるんですね…知りませんでした!
わが家は今のところ賃貸ですが、いつかもし買うなら中古のマンションがいいなあと思っているので、大変参考になります。これからも購入までの記事、楽しみにしています。
[ 2013/04/08 10:08 ] [ 編集 ]
Re: チッチョさん
コメントありがとうございます!
ネットとかチラシに出ている価格は高めの金額なので注意してくださいね。
成約価格を聞くと意外と安く成約していることにびっくりしたりしますよ。
[ 2013/04/09 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。