マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレジットカードの支払い方法は必ず理解してください!

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


クレジットカードって皆さん利用していますか?

私は使うチャンスがあるようなら積極的に活用していますね。
お金の支払いに使うだけでポイントが付くのはやはりありがたいですから。
ただし必ず一括払いにするようにしています。


クレジットカードには、いろいろな支払い方法があります。
ここをしっかり理解できていないとクレジットカードを使えば使うほど損していくことになります。


クレジットカードの代表的な支払い方法はこの3つ。

・一括払い
・分割払い
・リボルビング払い


一括払いは翌月1回で支払う方法で、分割払いは複数回に分けて支払う方法です。
リボルビング払いは、毎月決められた金額を支払う方法ですね。
購入した金額と毎月の支払額に合わせて何回に分けて支払うかが決定されます。
最近クレジットカード会社がやたらと推薦している支払い方法です。


これらの支払い方法で一番重要な違いは、手数料がかかるかどうかです。
一括払いは手数料無料で利用できますが、分割払い・リボルビング払いは結構な金額の手数料が発生してしまいます。

とくにリボルビング払いの場合は15%くらいの手数料が取られますし、
月々の支払額が定額なので、自然と長い期間手数料がかかることになります。
その結果気付かないうちに総支払額がすごいことになっている可能性があるんですよね。

15%がすごい金利なのは、こちらの記事を読むと何となく伝わると思います。

リボルビング払いだとポイントが多くつくからと、一括払いが出来るのにリボルビング払いをするのは絶対にNGですよ。
ポイントの数倍の手数料を取られることになるのですから。


さて、クレジットカード会社がリボルビング払いをなぜ勧めるのかはここまで読めば分かりますよね。
クレジットカード会社の儲けが一番大きいからです。
では利用者側の私たちがどうすれば損しないかも自ずと分かると思います。
クレジットカード会社の儲けが一番小さい、一括払いを活用することです。


一括払いの場合は、私たちクレジットカード利用者にデメリットは全くありません
さらに最近のクレジットカードではポイントという大きなメリットがあります。

使った額が分かりづらいという意見もありますが、利用額はネット上で明細として見ることが出来るので、
何に使ったのかが全て整理されています。
またクレジットカードを利用した場合でも、現金支払いと同じく家計簿につけていけば、
月々の予算管理も全く問題ありません。


クレジットカードの一括払いに限っては、全く危険のない支払い方法です。
今までクレジットカードを使ったことがない人は、仕組みについてしっかり理解したうえで、
カードの利用を検討してみては如何ですか。

【関連記事】
5.お得なクレジットカード / 損するクレジットカード



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事
こんにちは
私も最近クレジットカードについて色々考えています。

確かにリボ払いって手数料がアホらしいですよね(><)

私はカード会社の思うツボになるのが嫌で、リボ払いは避けて、1括払いにしています!!
[ 2013/04/20 14:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
クレジットカードはしっかり考えて使えば、すごく便利なんですけどね。
明日の記事にする予定ですけど、我が家の固定費を出来るだけクレジットカード支払いになるように画策中ですよ~
それだけで毎月ポイントたまっていきますしお得ですよね!
[ 2013/04/20 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。