マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通信費の見直しはお早めに!

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


今月は固定費削減として、通信費の見直しをしました。
携帯の明細、クレジットカードの明細、ひかり回線の明細などの見直しです。


単純に明細を見直しただけですけど、無駄なオプションが大量に出てきましたね…
一つ一つのオプション料金は100円~300円とお安いのですが、それが何個も付いているので、総額だと結構いきます。

さらに見直してびっくりしたことがありました。
引っ越し後からは固定電話を使用していないのですが、引っ越し前に利用していた固定電話の停止がされていませんでした。

引っ越しをする際にNTTへ電話でネット回線の引っ越し手続きをしました。
その時に引っ越し先で固定電話を使うかどうか聞かれたんですよね。
そこで使わないと伝えたので固定電話も自動で停止されるものと勘違いしていました。
別途連絡をしないと駄目だったことに明細をみて初めて気がついた次第です。


またインターネットでは無線LANを使用しているのですが、プロバイダからは無線LAN機器をレンタルするオプションが付与されていました。
こちらもプロバイダとの契約時に無線LAN機器はこちらで購入すると伝えたのですが、なぜかオプション付与されていましたね…
月に1000円以上多めに支払っていたようです…


そういう大きな金額もあり、私の場合は今回の見直しで月に5000円くらい下がりましたね。
今までこういう無駄な固定費を支払っていたこと、気付かなければこれからも支払い続けたことに衝撃を受けました。
電話手続きですと、いつの間にかこういう事態になってしまうことがあります。
私の場合は半年前まで節約の意識がなかったので、家に届いた書類を読み流していたのが大きな原因なんですけどね。

皆さんもどこかで一度通信費の見直しはした方がよいですよ。
基本はオプションも合算支払いなので、気付いていないオプションがあるかもしれません。
そういう無駄は早めに削減してくださいね。


あと今回の見直しでおまけがありました。
携帯やひかり回線などでポイントが毎月自動付与されていることがあります。
ポイントは翌月の支払額軽減に使えたりするので、ぜひ有効活用してくださいね。
気がつかないうちにポイントたまっていると、翌月の家計改善に活躍してくれますよ。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





関連記事
先日機種変した夫くんの携帯の保障料解約してと言わなきゃと思いだしました。
解約しようと思いながら夫くん本人からじゃないと解約してもらえないんで…。

16日から無料期間過ぎてました。
勿体ない 勿体ない…。

NTTのポイント ロクな商品ないと夫くんがUSBメモリに交換したらしいんですが
支払い額軽減になるんですか??
貴重な情報ありがとうございます(*^^*)。
[ 2013/04/26 22:50 ] [ 編集 ]
Re: にこまるさん
期間限定の無料サービスって結構多いですよね~
そしていつの間にか有料になってお金回収されていたりします…

私の場合はポイント交換で支払軽減がある場合はいつもそれを選んでますよ。
なにげに一番還元率高かったりするのでおススメです。
[ 2013/04/27 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。