マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一戸建てが良いの?マンションが良いの?

一戸建てにするのか、マンションにするのか、誰もが悩むところだとは思いますが、
やはり私たち夫婦も迷いました。
結果から言うと、どっちでも良いね!が現在の考えです。

いろいろ物件を見て回ると、一戸建てで良い物件もあれば、マンションで良い物件もあります。
結局のところ家族の条件に合う物件なら、どちらでもいいんですよね。

これで終わってしまうとブログとしての意味がないので、
一戸建て・マンションの、メリットとデメリットをつらつら書いてみたいと思います。


私たち夫婦にはまだ子供はいないですけど、将来的には1人か2人ほしいという状況を前提としてお考えください。
また一戸建てのメリットはマンションのデメリットですし、その逆もまたしかりですので、
一戸建てとマンションで同じようなことを繰り返す内容になってしまいますこと、ご容赦ください。


●一戸建てのメリット・デメリット
一戸建てには憧れますよね!
この世に生まれたからには、自分の土地と家を持ってみたいです!!
思いっきり主観でごめんなさい…

また自動車を持っている人にとっては駐車場代がかからないのも大きなメリットです。
マンションと異なり、管理費、駐車場代がかからないですし、何年たとうが土地の価値はある程度残りますので、
ローンを払い終えた後の安心感はマンションと比較して、とても大きいと思います。

ただし維持修繕費は自分で積み立てる必要があるので、計画的に貯蓄する必要があります。
私はマンションしか住んだことがないので、このあたりは全然知らないんですよね…
一戸建てを買う場合はこちらについても詳しく調べます。

あと上下階の騒音を気にする必要がないのも嬉しいです。
子供が2人以上いるなら、騒音もすごく発生するはずですし、
80㎡以上の広さが比較的狙いやすい一戸建てが、子供がいる家庭の広さとしても良いかもしれませんね。

またペットが飼えるのも良いところだと思います。
今までペットが飼えないマンションだったので、実はペットが飼うのが夢だったりします。
最近はマンションでもペット可の物件が増えてきましたが、それでもまだまだ少ないんですよね…


一戸建ての最大のデメリットは、良い物件を探しづらいところでしょうか。
一戸建てを買う場合は、立地・周辺環境は妥協できないところです。
しかしながら、住みやすいところは空地になりにくいです…
私の場合は建売だけではなく、土地も見て回ったのですが、住みたいなと思った環境では売り出していなく、
住むのにちょっとためらうような物件ばかりでした。
何カ所か理想的な土地は出てましたが、恐ろしい金額でしたね…

あと近所付きあいも大変とよく聞きます。
こちらもマンションしか経験ないので、正直分かりません。
個人的にはマンションも近所付きあいはあるし、変わらないと思うのですが…


●マンションのメリット・デメリット
マンションの場合は、何と言っても駅に近い物件が狙えるところがメリットでしょうか。
一戸建てだと、とても手が出ない立地でも、マンションなら狙えちゃいます。

また一戸建てと異なり、階段など間取りの無駄がないので、80㎡でもすごく広々と感じます。
ただ収納が狭い物件が多いので、その点は注意してくださいね。

デメリットは一戸建ての反対になりますが、騒音ですかね。
分譲マンションなので上下階の方とは長い付き合いになります。
騒音が原因で関係悪化はしたくないですし、やっぱり子供がいる場合は騒音が気になってしまいますよね。

あと管理費と駐車場代が、ローンを払い終えても必要になるというのも大きなデメリットでしょうか。
土地の持ち分も少ないですし、マンションは30年以上たつと価値も半分です。
老後でも毎月の支払(管理費と駐車場代)が必要で、マンションも売りに出せないとなれば
資産としてちょっと不安がありますよね。

ただこの点は逆転の発想で、中古マンションを安く購入して、ローンを早めに完済し、
老後の貯蓄を早いうちから行っていくということも可能です。
造りのしっかりしたマンションならリフォームしてしまえば、50年は大丈夫ですしね。


●結論
文章量を見ると一戸建ての方が2倍近くありますね…
マンションしか住んだことない人からすると、やっぱり一戸建ては憧れであり夢なんですよね。
とはいえマンションが便利なのも分かっています。
つらつらと書きましたが結局のところ、一戸建てが良いの?マンションが良いの?への回答は存在しません。
一戸建て、マンションのそれぞれにメリットもデメリットもあります。
ここで終了してもよいのですが、せっかくここまで読んでいただいたので、
これだけは言えるという新しい観点からの回答を1つ。

一戸建て、マンションの縛りをなくして物件を探せば選択肢は2倍になりますよ!
ただでさえ理想の条件に合致する物件は少ないのに、最初から条件を狭めるのは損です。
一戸建てだろうと、マンションだろうと、家族でしっかり話し合って決めたことなら後悔しないはずです。
最初はとにかくたくさんの物件を見ていきましょう!


ブログランキングに参加していますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。