マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

住宅ローン広告から金利動向を探る

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


5月から大手銀行の住宅ローンが上がって、これからどうなるか注目しています。
5月金利上げのニュースは突然出てきましたよね。
4月末日に突然ニュースが出ていて、このニュース見てもこれだけ直前だと対策とりようないよなぁと驚いていました。
一時的に金利が上がっただけで、これからしばらくは金利が上がらないだろう意見もありますし、現時点の金利は安すぎるためこれから他行も金利を上げるだろうという意見もあります。
やっぱり金利がいつ上がるかは予想が難しいですよね。


そんななか私は最近の住宅ローンの広告が気になっています。
たしか先月まで「三井住友信託銀行の10年固定1.15%」の広告をよく見たんですよね。
ところが今月からは「住信SBIネット銀行の10年固定1.18%」の広告が多くなっています。
※三井住友信託銀行の10年固定は5/10現在でも1.15%です

これって三井住友信託銀行の金利も近いうちに上がるんじゃないかなと邪推しているんですよね。
来月から金利が上がるとしたら今月の広告は削減するでしょうし。
そして私は5/20時点で三井住友信託銀行の住宅ローン金利が適用されると思うので、それまで金利変わらないよねとちょっとドキドキです。


変動金利の方は金利動向には必ず注意を向けてくださいね。
まだしばらくは大丈夫かと思いますが、数十年のスパンで考えると固定金利に乗り換えるときはいつか来ると思います。
乗り換えるタイミングは、変動金利が上がるタイミングではなく、固定金利が上がるタイミングに合わせたほうが安全です。
家計と住宅ローンのバランスを見ながら、支払い可能な住宅ローンが月にいくらまでなのかしっかり計算したうえで金利動向をチェックしてみてください。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事
三井住友って1,15なんスね。
てことは今んとこ
10年固定は業界最安値
かもしれませんね!(; ゚Д゚)

ありんこ家の周辺には
三井住友銀行がないんスよ~
あぅ~うらやましいッス(>0<)
[ 2013/05/10 22:05 ] [ 編集 ]
Re: ありんこさん
信託銀行の方ですけど、この金利すごく安いですよね~
私も最初に聞いた時はそんなに安いのかってびっくりしましたよ。

ネット銀行が最安だと思っていたのですが、キャンペーン適用とかで結構かわるみたいです。
自動繰上返済も求めていたサービスだったので住宅ローンの金融機関は即決定でしたね。
[ 2013/05/11 18:48 ] [ 編集 ]
1.15%は安いですね~~~!
借換えたくなります(笑)
 
金利、気になりますよね!
うちもここんとこCMとか広告が気になってて。
住信SBIのWeb広告は、「今でしょ!」の人のイラストがあって、
もう、狙ってるなーって感じもしますし(笑)

なおさんのこの記事、またリンク貼らせてもらいました(*´∀`*)
もし、ご迷惑だったら言ってくださいね^^;
[ 2013/05/12 01:26 ] [ 編集 ]
Re: ゆみちんさん
リンクありがとうございます!
紹介していただくのはすごく嬉しいですよ~

金利のニュースは私もしっかり注目してみていますよ。
固定金利を借りたのでとりあえず安心ですが、周りの人には変動金利の人が多いので気になるんですよね。
それに経済の動向にも直結しますしね。
これからの動きは要注意ですよね!
[ 2013/05/12 19:39 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは。yuterpanと申します。
10年そこそこで完済予定なら、10年固定で正解だと思いますよ。

記事のテーマが私と共通するものも多いですね。
今後ともよろしくお願いします。
是非リンク貼らせてください!

[ 2013/05/13 01:45 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
はじめまして、yuterpanさん。

リンクありがとうございます!
こちらからも貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2013/05/13 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。