マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リフォームの方針決定 間取りは現状維持です

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


リフォームをしてもらう予定の工務店さんと購入予定の部屋の内覧を行いました。
部屋を見ながら相談したのですが、やっぱり基本的な間取りはこのままの方が良いとのことでしたね。


もちろん予算を高くすれば壁を壊して水回りの移動なども可能ですが、10年後に手放すかもしれないのならば内装をキレイにするくらいが良いのではないかとのことでした。
ちなみに工務店さんは知り合いのため、10年後にローン完済して家を買いかえるかもしれないと伝え済みです。


今回せっかく部屋の予算を抑えたのにリフォーム代が高くなってしまっては本末転倒なので、部屋をキレイにするという観点のリフォームだけで間取りはそのままとしました。
具体的には壁紙張り替えとフローリング張り替え、窓枠などの付け替え、トイレ&ユニットバスの入れ替えです。
これくらいで100万円~200万円くらいかなとざっくり見積もっています。
詳細は後日、壁紙・フローリング等のサンプルを見て選んでから金額が決まると思います。


ということで金額の点は問題ないのですが、ちょっと誤算が一つ。
工事着工を5/20で引っ越しは6/20くらいを考えていたのですが、流石にそれはスケジュールが厳しすぎるとのことでした。
確かに着工前にいろいろな業者と打ち合わせも必要ですのでしょうがないですよね…

ということで一時的に今の賃貸と住宅ローンの同時支払いを行うことになります。
最大2カ月くらいかと思いますが、その間はちょっと繰上返済できないかもしれないなぁとちょっと残念でしたね。
これからリフォームの打ち合わせなどもしつつ、賃貸の解約日や引っ越し日などを調整していくことになると思います。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事
リフォーム
リフォームってそれくらいかかるもんなんですねぇ~。うちも10年くらいしたらリフォームしなきゃいけないとこがでてくるだろうな~。ローンと家賃の二重生活、しばらく大変ですが、がんばってください!
[ 2013/05/14 13:32 ] [ 編集 ]
リフォーム
こんにちは~^^

うちもリフォームは軽く済ませたんですが、
壁紙+キッチンの一部壁を撤去等で、約100万円でした^^;
フローリング込でも200万円くらいにはおさまりそうですね!
 
うちのマンションは、フローリングの張替えをするばあい、
まず、管理組合に申請し、
上下左右の方にも、許可を得てからのリフォームだったので、
全員の許可がおりるまで、最低3週間かかると言われたのでやらなかったんですよ。
規約だから仕方ないですが、マンションだと大変ですよね^^;
 
壁紙などの簡単なリフォームは許可なしでOKなんですけどね~。
[ 2013/05/14 14:48 ] [ 編集 ]
わ~リフォームされるんですね~
よそのお宅ながら、ワクワクします♪

楽しみが広がりますね~

P☆☆
[ 2013/05/14 23:34 ] [ 編集 ]
Re: リフォーム
リフォームはピンキリみたいですね。
でもせっかく新しい家なので内装はしっかりキレイにする予定ですよ。
その方が購入したって感じが出ますよね。

しばらく家計大変ですけど、頑張ります!
[ 2013/05/14 23:37 ] [ 編集 ]
Re: リフォーム
そういえばフローリングの張り替えの場合、私のマンションも申請必要でした…
まだ申請していないので、もしかしたらリフォーム開始も遅れるかもしれないですね。

なるべく早く管理組合に申請しなくちゃですね。
鍵貰ったら即申請に行ってきます!
[ 2013/05/14 23:39 ] [ 編集 ]
Re: ティーライフさん
ティーライフさん、コメントありがとうございます!

リフォームは計画しているときが一番楽しいですよね。
最近は妻も毎日リフォームの雑誌みてあれこれ悩んでますよ。
これから長い間住む家なのでしっかり考えてリフォームしなくちゃですね。
[ 2013/05/14 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。