マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火災保険は言われるがままに決めてしまいました…

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


住宅ローンを組む際には、火災保険が必須の金融機関があります。
実際に私がお願いする三井住友信託銀行の場合は、住宅引き渡しの5/20までに火災保険に入っておく必要があるようです。


いつもなら事前にしっかり調べて火災保険会社や契約の種類なども選ぶのですが、今回は契約開始日まで日にちがないため、不動産屋さんに勧められたものにしてしまいました…
金額的には大した金額ではないので家計に影響はありませんが、住宅購入が決まってちょっと気が緩んでいるのかもしれないなと反省です。


不動産屋さんの話を聞いていて、火災保険を選ぶ際のポイントはこのあたりかなと思いました。

・保険期間
火災保険は基本的に長期間の保険を一括支払になります。
例えば15年保険で12万円、35年保険で20万円とかですね。
そして期間が長ければ長いほど支払はお得になるようになっています。
なので基本的には住宅ローンの全期間分一括で保険に入ってしまうことが多いと思います。

・家財保険
火災保険として建物の保障は必須になりますが、家財保険は任意になります。
ここの保険金額をいくらにするのかは、個人の価値観次第ですね。
結構人によって幅が出るところかなと思います。

・地震保険
こちらは火災保険と異なり最大5年毎の契約のようです。
何気に火災保険よりも金額が高いですが、最近は地震も多くなっているため重要な保険かもしれないですね。
ちなみに私が購入したマンションの地盤は相当硬いため、そこまで神経質にはなっていないです。



結局私が契約したのは15年契約で下記の保険になります。
物件を売却する際にはほとんど戻ってこないので、とりあえず短めの期間で契約です。
もしもっと長く住むことになった場合は、15年後に再度検討して保険に入る予定です。
保険金額保険料
主契約(建物)10,000,00030,820
主契約(家財)3,000,00016.610
地震(建物)5,000,00033,850
地震(家財)1,500,00010,160
個人賠償(類焼1億円)100,000,00023,570


住宅ローンの契約まで期間もなかったので勢いで決めちゃいました。
このくらいの金額なら良いかなぁと油断して選んだ保険ですが、真剣に考えていたらもう少し削ったかもしれませんね。
皆さんも住宅ローンの契約時には火災保険の事前調査も忘れないで下さいね。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事
火災保険、、、こうしてみるとけっこう大きな金額になりますね。

今現在は賃貸に住んでいて、不動産屋さんから指定の保険に加入させられましたが、去年まで住んでいた所は自由に入る事が出来たので、県民共済でかなりリーズナブルでした、

共済は割戻金があるもの魅力でした。

P☆☆
[ 2013/05/15 23:35 ] [ 編集 ]
Re: ティーライフさん
コメントありがとうございます!

15年の保険合計額だったらまぁいいかなと思って契約したんですけど、ほとんど保険が活躍することがないんですよね。
家の購入と同時なのでもしかしたら金銭感覚にもずれが出ているかもしれませんし。
家の購入を決める前に火災保険についても一度調べてみればよかったとちょっと後悔です。
[ 2013/05/16 08:54 ] [ 編集 ]
うちは逆に
うちは逆に洪水(台風とか大雨が気になるエリア)なので、一番ワイドなタイプにしました。ハザードマップを確認したら、床下浸水まではありえるエリアでしたので。一応保険屋さんを複数頼んで見積もりとりましたが、なんだかんだハウスメーカーが提携してるとこが最も安くて最も保障内容もよかったです。なので、おすすめされたものって本当に良いこともあるみたいですよー。
[ 2013/05/16 10:35 ] [ 編集 ]
Re: うちは逆に
たしかに勧められた保険は提携先だけあって割引も大きかったんですね。
なのでうちもそのまま契約したんですけど、もう少し調べておけばよかったかなともちょっと思いました。
調べても結局のところ保険ってそんなに差が出ないものなんですし、そのまま同じ保険に落ち着くような気もしますけどね~

ちなみに購入したマンションは川からだいぶ遠いところなので、不動産屋さんも水害を除外したタイプを提示してくれましたよ。
その点こちらのことを考えていただいたようで嬉しかったですね。
[ 2013/05/16 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。