マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイホームの手続き全て完了しました

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


昨日、住宅の残金決済を行ってきました。
これで住宅ローンが始まり、マイホームが持てたことになります。
ようやく本ブログの本題である住宅ローンがスタートすることになりますね。


残金決済については、住宅ローンの金融機関の会議室で行います。
売主と売主側の仲介不動産屋、買主と買主側の仲介不動産屋、そして司法書士が集まって残金決済をしていきます。
おもに住宅の残金と諸費用の支払をしていきます。
(諸費用は、融資代行手数料、登記費用、火災保険料、固定資産税精算、管理費等精算、振込料など)

一般的な流れかは分かりませんが、私の場合は手付金からこれらの諸費用を引いたお金を残金決済前に住宅ローン金融機関の通帳に預入しておく必要がありました。
手付金の方がこれらの諸費用より多い場合は、預入の必要なしで逆に残金決済後に手付金から諸費用を引いた金額が通帳に残ることになります。
簡単に言うと、まだ支払っていなかったお金を通帳から引き出しながら支払っていくだけですね。

仲介不動産屋や司法書士の方に聞きながら、振込用紙やら管理組合の入会届やら必要な書類を書いていくのですが、雰囲気は和やかに質問しながら書いていく感じですね。
管理組合の入会届なんかは誰も書き方に詳しくないので、こんな感じで良いのかねぇみたいに雑談しながら書いていきます。
もう契約も締結後なので、本当に気楽なものでしたよ。

金融機関の手続きに少々時間がかかったので、なんだかんだで1時間30分かかりましたね。


ということで無事に残金決済も完了して鍵の受け取りを行いました。
明日からはリフォーム計画の方を頑張っていきます。


この記事の最後に不動産屋のWさんにお礼申し上げます。
Wさんはこのブログの存在を知りませんので、この後ブログの存在を伝えておきます。

Wさんは私たちの担当をしてくれた方で、不動産屋経験1年の若手です。
最初に担当してくれた時から、こちらの条件に合う不動産を必死に調べてくれたり、こちらの質問をいろいろな方に聞いてまわり回答していただきました。
知識はまだ不足しているもののの、若手ならではのフットワークで必死に頑張ってくださいました。
中古マンション空き主募集のチラシも相談したらすぐに作成して募集をかけてくださりとても感謝しております。

Wさんは残金決済を一人で担当するのは初めてということもあり、とても緊張していましたが無事に決済も終わり、この経験は今後の成長に直結すると思います。
これからどんどん成長して、また将来不動産に関することがあったら頼りにさせていただければと思います。

そして最後にいただいたお花、本当にありがとうございます。
贈り物




励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事
おめ
なおさん、マンション購入おめでとうございます!!

なおさんのお金の管理、計画を見ながら
私も「10年完済!」に向けて真剣に取り組まないと!!
って気持ちが強くなってますe-454
家計の見直し(特に流動費)をしてもう少し貯蓄率増やそうと
思いますe-454

これからも更新楽しみにしてます♪
[ 2013/05/21 20:53 ] [ 編集 ]
わ~マイホームですね、、、

おめでとうございます。

不動産屋の担当者さんが誠実で信頼できる方だった様子、何よりですね。
最後のお花にも心遣いが感じられました、
大きなお買いものだけに物件が一番大事ですが、人と人の信頼関係で安心できる方が担当だと心強いです♪

☆☆
[ 2013/05/21 23:55 ] [ 編集 ]
>hitomiママさん
ようやくって感じですね。
これから住宅ローンも頑張ります。
リフォームや家計については、これからも更新していくのでよろしくです。

>ティーライフさん
不動産屋の担当者さんは若さあふれる頑張りを見せてくれましたよ。
その頑張りに妻もすごく信頼していましたね。
良い家を見つけるまで結構時間もかかるので、信頼できる担当者は大切だなと感じましたね。
[ 2013/05/22 00:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/22 07:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
書類たっぷりで疲れたでしょう?お疲れ様でした!
私はこれから借換えの書類に埋もれる予定です・・・(涙)
お互い、早期完済に向けてがんばりましょうね♪
[ 2013/05/22 14:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/22 22:58 ] [ 編集 ]
>ぶきっちょさん
書類たくさんあって疲れましたよ~
自分はひたすら記載で、妻は印鑑担当の分担作業で頑張って乗り切りました。

お互いにこれから10年が勝負ですね。
頑張りましょう!
[ 2013/05/23 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


