マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誕生日プレゼントもらいました

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


今日が誕生日で32歳になりました。
週末には妻が誕生日プレゼントを買ってくれるというので、新宿でお買い物です。


本当は桜がキレイな時期なので新宿御苑でお花見しようと思ったのですが、ある意味予想通りの大混雑。
私も妻も人ごみが苦手なので、直前でUターンして帰ってきました。


その後はのんびりお買い物して、美味しい焼き鳥食べて、喫茶店で紅茶を飲んで、家の近くで夜桜見てと1日のんびり過ごせましたね。
桜はやっぱりどこで見てもキレイですね。

CIMG5032.jpg

CIMG5033.jpg







さて、妻のプレゼントということでどんなプレゼント下記になっている方もいるかと思います。
でもさすがに自分のプレゼントですし、一緒に欲しい物を選んだので今回は普通ですよ。

今回のプレゼントは、ダンヒルのベルトと靴の中敷です。
さすがに自分のプレゼントでねたに走るわけには行かないですよね…

CIMG5041.jpg




励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





仕事に疲れてしまいました

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


先月仕事の山を越えたと書きましたが、じつはその後も高い山続きで忙しい毎日を送っています。
3月も4月も5月もギリギリの目標を達成するためにすごく頑張らないといけないんですよね。
大幅な昇給をねらって今は仕事に専念と考えていましたが、さすがに疲れがたまってきてしまいました。


それにまだ私の会社では昇給額が決まっていません。
これがここ最近のこころのモヤモヤに繋がっているんでしょうね。

もうそろそろ来年度の給料が決まるのですが、ちょっと微妙な状況かもしれないんです…
ブログに書く内容でもないので詳細は書きませんが、給与制度自体が微妙な改善?(改悪?)をされています。
表向きは全社員の給料アップというな変更ですが、実態としてはどうなんだろうと思うような変化がありました。

うーん。
仕事に対してのモチベーションが下がり気味です…


今までブログなどの趣味よりも仕事優先で過ごしてきました。
でもこれからはワークライフバランスをもう少し考えたほうが良さそうですね。

少しリフレッシュもかねて他の方のブログ訪問をまた楽しみたいと思います。
仕事はまた気合充実してから全力で頑張ります。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





穏やかな休日

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


今月はなかなか家計が順調です。
久しぶりに予算内でおさまりそうでしたので、週末は妻と美味しいものを食べてきました。
といってもあまり余裕はないので、ハンバーガーと喫茶店めぐりですけどね。


3連休のうち、金曜日は仕事に出て、土曜日は疲れがたまり1日中熟睡。
疲れが取れた日曜日に妻とのんびりお出かけしました。

たまにのんびり過ごす休日はとても貴重で楽しいものですよね。
ランチで美味しいハンバーガーを楽しんで、街を歩いて、喫茶店で一休み。
午後から半日かけてゆっくりと過ごしました。


家計が順調だと、こういうご褒美のような1日を穏やかに楽しむことが出来ます。
来月も引き締めるところは引き締めて、月の後半にのんびり楽しみ休日を過ごせるように家計管理を頑張りたいと思います!



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





軍師官兵衛、面白いです!

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


皆さんは大河ドラマの「軍師官兵衛」見ていますか?

ニュースなどではイマイチ評判よろしくないですが、我が家では毎日録画&リアルタイムで鑑賞中です。
毎週日曜日の楽しみになるくらい、面白い作品ですよ。


もともと歴史好きな私が見始めたのですが、今では横で見ていた妻のほうがはまっています。
妻はあまり歴史に詳しくないので番組が始まると、私の歴史講座を聞きながらドラマを見ています。



妻がはまっているということは、歴史に詳しくない女性の方にもお勧めできるドラマだと思いますよ。

とくに前回の場面は妻が気に入ったみたいで、すでに録画を3回見直したと言っていました。
毎週日曜日放送ですが、土曜日には先週分の再放送をしています。

妻お気に入りの回も3/22(土)に再放送されます。
ドラマの見始めにはちょうど良いかもしれないので、まだ見ていない方、気になっている方は、ぜひ見てみてくださいね。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





ホワイトデーのお返し

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


一昨日は仕事の合間に、妻へのホワイトデーのお返しを探してみました。
選んだ商品はこちらです。

CIMG5025.jpg

CIMG5026.jpg


妻の嗜好と体調を考えたハーブティー、まさに無難なプレゼントですね。
私の特徴を表した一品だと思います。




ちなみに妻のバレンタインデーのプレゼントはこんな感じです。




つい写真を撮り忘れてしまったのですが、このチョコが3つ入った商品でした。
これもまた妻の特徴を表した一品だと思います。




励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





ブログ放置しちゃいました

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


先週も大忙しでした。
仕事面でも久しぶりに出張があり、ブログも放置状態になってしまいましたね…
しかも週末は疲れがたまっていたのか、土曜も日曜も熟睡してしまいブログの更新ができませんでした。

でも今週末はゆっくり寝て、頭もスッキリしてきたので、これからブログ書き溜めしたいと思います!



まずは今更ながらですが2月の家計簿についてまとめないとですね。

いま家計簿を眺めているのですが、なんともいえない微妙な気持ちですね。
妻の退職金で大幅黒字ではありますが、各項目を見ると予算は守れていないです。


あと先月に変更したばかりの予算管理ですが、やっぱり元に戻します。
予算残高を次月に繰り越していくことにより、年単位でしっかり黒字にしようと考えたのですが1つ問題がありました。

すごくシンプルで主観的な問題なのですが、切りの悪い予算金額だと家計簿をまとめていて気持ちよくありません…
光熱費や特別支出などは年単位の平均を意識しながら、予算は月毎にリフレッシュして切りの良い金額で管理するように戻します。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





お年玉の選択に後悔しました

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


今更ながらお年玉の話題です。

私には甥っ子、姪っ子が合わせて6人います。
今年はそれぞれ5千円ずつ、お年玉として包みました。

子供たちもお年玉をもらってニコニコしながらお礼を言っていました。
子供ではあるものの他でもお年玉をもらっているらしく、このお金というものでお菓子が買えるということは知っているようでした。

そう。
ここまでは良かったんですよね。


子供たちは袋をいそいそと開け始めました。
そして5千円札を見て一言。
「お金が入ってないよ」


うん。
なんとなく予想はしていました。
子供たちには500円玉のほうが良いだろうなと。
そして500円玉よりも100円玉2枚のほうが良いだろうなと。


甥っ子、姪っ子は上から5歳、3歳、3歳、2歳、1歳、半年です。
やっぱりまだしっかりとはお金の価値を理解してはいないですよね。
どうも近所の方からいただいたお年玉は500円玉で、そこまではお金として理解しているようでした。


私も来年からは500円玉を包もうとしっかり心に刻んだ1日でした。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング


