マイホームへの道<住宅ローンとの戦い>

お金に無頓着だった男が、結婚をきっかけにあれこれ奮闘するお話です

新婚限定のお得カード、伊勢丹ブライダルクラブカード

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


我が家の近くには伊勢丹があると書いたことがあると思います。
結構伊勢丹って便利なんですよね。
普段のお買い物にはちょっと高いですけど、プレゼントやお礼の品などを購入するときには重宝します。
なので、前に書いたようにエムアイ友の会にも入会している次第です。


ところが節約を志しておきながら、私としたことが大きなミスをしておりました…

伊勢丹にはアイカードという、クレジットカードがあります。
このカードを使うと前年使用金額により、5%~10%引きになるんですよね。

でもエムアイ友の会の方が私の場合は割引率が高そうだったので、入会しませんでした。
ところがこのサービスに加えて新婚限定の割引サービスがあったんです。
結婚式を挙げてから1年間限定で使える、伊勢丹ブライダルクラブカードというサービスです。


こちらのカードは使える商品が限定されているものの、10%という大きな割引が適用されます。
しかもアイカードとの併用が可能な商品が多いので、合わせて15%引きになるんですよね。
今まで結婚してからお礼の品などを伊勢丹で買っていましたので、この時にこのサービスを知っていればと後悔しています…

今回遅ればせながらこのカードを作ったので、これから短い期間ではありますが大活躍してくれるものと思います。


ちなみにこのカードですが、アイカードを持っている方ならば、簡単な記入をするだけで手に入ります。
1年限定ですが発行無料ですので、伊勢丹をご利用の方で、かつ新婚の方はぜひ利用してみてくださいね。
(結婚してから1年過ぎちゃったなぁという方も、新婚っぽい雰囲気を醸し出しながら一度伊勢丹で聞いてみると良いことあるかもしれないですよ)

またアイカード自体も年会費は1年目無料ですので、伊勢丹で買い物する方には便利なカードですね。
ブライダルクラブカードの期間中のみアイカードを使うというのも有効な手かと思います。


リビング用品は一通り15%割引になるようなので、ブライダルクラブカードのご利用をぜひ検討してみてくださいね。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





家具の半額カタログ

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


リフォーム計画と合わせて、新しい家具の購入を計画しています。
基本的には今使っているものを新しいマンションでもそのまま使用する予定ですが、ダイニングテーブル、テレビ台、ベッドなどは新しく購入します。
最近はインテリアショップなども回って家具探しをしているのですが、つい先日すべて半額で購入できる家具のカタログが手に入りました。



きっかけは1カ月ほど前の保険契約時です。


保険のセールスマンが契約の最後に言ったんですよね。
「困ったことがあったら何でも言ってください」

そこに妻が一言。
「家具が安く買える知り合いいませんか?」

私は突然保険と関係ないことを言いだした妻に戸惑い一言。
「えっ…」

セールスマンもちょっとポカーンとしちゃいましたが、我に返って言います。
「ええ!大丈夫です!そういう方も知り合いにいるので原価で購入できるカタログありますよ」




いやぁ。女性ってすごいですね。
そうしてその原価カタログが手元にある次第です。

これからはインテリアショップとカタログを見比べながら、選んでいきます。
家という大きな金額の買い物をした後ですので、気が緩まないように注意しながら家具選びもしていこうと思います。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





通信費の見直しはお早めに!

にほんブログ村 家計管理・貯蓄
節約・貯蓄ブログランキング
←ポチポチっと応援、よろしくお願いします。


今月は固定費削減として、通信費の見直しをしました。
携帯の明細、クレジットカードの明細、ひかり回線の明細などの見直しです。


単純に明細を見直しただけですけど、無駄なオプションが大量に出てきましたね…
一つ一つのオプション料金は100円~300円とお安いのですが、それが何個も付いているので、総額だと結構いきます。

さらに見直してびっくりしたことがありました。
引っ越し後からは固定電話を使用していないのですが、引っ越し前に利用していた固定電話の停止がされていませんでした。

引っ越しをする際にNTTへ電話でネット回線の引っ越し手続きをしました。
その時に引っ越し先で固定電話を使うかどうか聞かれたんですよね。
そこで使わないと伝えたので固定電話も自動で停止されるものと勘違いしていました。
別途連絡をしないと駄目だったことに明細をみて初めて気がついた次第です。


またインターネットでは無線LANを使用しているのですが、プロバイダからは無線LAN機器をレンタルするオプションが付与されていました。
こちらもプロバイダとの契約時に無線LAN機器はこちらで購入すると伝えたのですが、なぜかオプション付与されていましたね…
月に1000円以上多めに支払っていたようです…


そういう大きな金額もあり、私の場合は今回の見直しで月に5000円くらい下がりましたね。
今までこういう無駄な固定費を支払っていたこと、気付かなければこれからも支払い続けたことに衝撃を受けました。
電話手続きですと、いつの間にかこういう事態になってしまうことがあります。
私の場合は半年前まで節約の意識がなかったので、家に届いた書類を読み流していたのが大きな原因なんですけどね。

皆さんもどこかで一度通信費の見直しはした方がよいですよ。
基本はオプションも合算支払いなので、気付いていないオプションがあるかもしれません。
そういう無駄は早めに削減してくださいね。


あと今回の見直しでおまけがありました。
携帯やひかり回線などでポイントが毎月自動付与されていることがあります。
ポイントは翌月の支払額軽減に使えたりするので、ぜひ有効活用してくださいね。
気がつかないうちにポイントたまっていると、翌月の家計改善に活躍してくれますよ。



励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





自動車を売却しました

カーシェアリングを利用することになり、さっそく自動車を手放しました。

【関連記事】
カーシェアリングで年の支出40万減


父から引き継いだ13年物の歴史ある自動車だったので廃棄費用をとられることも覚悟したのですが、
無事に7万円になりました。
もともと親からもらった自動車ですし、このお金は両親と一緒に食事に行ってパァっと使っちゃう予定です。


自動車を手放したことにより、無事に駐車場も自動車保険も解約しました。
来月からは駐車場代の14000円が削減され、カーシェアリング代の5000円が追加されることになります。
これで自動車税や車検や自動車保険の恐怖からも解放されることになりましたね。


それに予想外の特典もありました!
駐車場の敷金(3ヶ月)と自動車保険の解約返戻金があったんです。
あわせて6万円くらいにはなるので、来月の特別収入として家計改善に貢献してくれそうです。
存在を忘れていたので臨時ボーナスですね。
なんか得した気分です!


ちなみに赤字赤字と騒いでいましたが、これらの特別収入により今月は大幅黒字に転じています!
特別収入と天引き貯蓄を引いた場合は赤字になるのがちょっと残念ですが、
今月は特別支出も大きかったのでしょうがないですね。

今月の家計簿詳細は来週早々に書く予定なのでそちらを見てくださいね。







励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 





コストコで食費と日用品費を削減!

我が家では、お肉などの食材は月に一度まとめ買いし、小分けして冷凍保存しています。
この前冷凍している量を見たんですけど、結構多くてびっくりしましたね。


肉

当日の夜と、翌日の弁当分なので、1日分のお肉を解凍しているところです。
写真ぼけちゃっていますけど、豚肉、鶏肉、ひき肉とソーセージ数本です。
私が肉好きということもありますが、それでもこんなに毎日消費しているとは思っていませんでした…

ちょっと食費足りているか不安になって妻に確認したのですが、
毎日この量を消費しても、月の食費は4万円、そのうちお肉が1万円のようです。

確かに毎月コストコのお買いもので4~5kgのお肉とその他いろいろを買って、
総額2万円いってないんですよね。
あらためてコストコの安さに驚いちゃいました。



私がコストコに初めて行ったのは妻と結婚してからです。
住んでいるところから自動車で40分くらいのところにコストコがあるのですが、
最初はなんでそんな遠くまで買い物に行かなければならないのと思っていました。
ですが毎月家計簿をつけていると影響の大きさを感じますね。
今では私自身もコストコファンになってしまいました。


最近はネットなどで購入していた商品がコストコにないかいろいろ調査中です。
日用品もすごく安いのでどんどんコストコ購入に切り替えていますよ。

普段使っているラックスのシャンプーが2kgで1638円だった時には即買いしました。
1kgで819円、450gで369円なので、普段家計を意識している人には驚きの価格ですよね!

LUX.jpg

あわせて6kg、並べてみると結構な迫力ありますよ。



皆さんも自動車で1時間の範囲にコストコがあるようでしたら、ちょっと遠出してみませんか。
それだけの価値は確かにありますよ!



皆様の1ポチでブログランキングの順位が3くらい上がります。
励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


カーシェアリングで年の支出40万減

自動車を持っている方は、自動車の維持費について考えること良くありませんか?
維持費と言ってもいろいろありますよね。

・駐車場
・ガソリン
・自動車保険
・車検
・自動車税


駐車場を15,000円とした場合は、自動車にほとんど乗っていない場合でも、年に40万円くらいは必要になりますね。

我が家の場合は、月に一度コストコに行くときに自動車を使うくらいで他にはあまり使わないんですよね。
それなのに月30,000円以上の維持費がかかっていますので、一度見直しをしてみることにしました。


きっかけはインターネット上でカーシェアリングの記事を見たからです。

皆さんはカーシェアリングを知っていますか?
多くの方はレンタカーをイメージされると思いますが、大体その通りです。
自動車をもっと手軽に、短い時間で借りたい方にはレンタカーよりも適したサービスです。
特徴を箇条書きするとこんな感じです。

・15分200円で利用可能
・ガソリン代、保険代も無料
・自動車予約から自動車受取、返却までネット上からの操作でOK



この時点で魅力を感じますよね。
私の場合は月に一度コストコに行くのに4時間必要ですので、3,200円で大丈夫です。
月に30,000円と、月に3,200円では桁違いです。

これだけで家計の大幅改善が可能だと思い、早速週末に利用してみました。



●会員登録
カーシェアリングを提供している会社はいろいろあるので、どこかの会社で会員登録します。
選ぶ基準は、自宅の近くに貸出している自動車がある会社ですね。
私の場合はタイムズプラスが近くにありましたので、そちらに登録しました。
タイムズプラスはカーシェアリング事業として最大規模なので、迷った方はこちらのサービスをお勧めします。

まずはネットで住所・連絡先などの簡単な情報を入力します。
その後は自宅に一番近い事務所に行って、会員カードを受け取ります。
この時点からカーシェアリングサービスは利用可能です。

初期費用はカード発行費1,500円で、月額基本料は1,000円です。
といっても現在はキャンペーン中で、カード発行費無料、月額基本料3か月無料でしたので初期費用0円でした。


●自動車予約
自動車を使いたい場合は、ネット上から予約します。もちろん携帯からもアクセス可能です。
事前に予定が決まっているようでしたら1週間以上前に自動車を予約してもOKですし、利用直前の予約もOKです。
また日本全国の自動車が利用可能なので、最寄りの駐車場の自動車が予約でいっぱいの場合には、ちょっと遠くの駐車場の自動車を予約することも可能です。

この際に何時から何時まで利用するのか指定するのですが、ここで嬉しいことに実際に課金されるのが、予約開始時間から使用終了時間なんですよね。
つまり、予約時間が13:00~22:00で、実際に利用したのが13:30~18:00の場合は、13:00~18:00で料金が計算されます。
帰宅時間がよく分からない場合は、とりあえず長めに予約しておけば大丈夫なんですよね。これってすごく便利です。


●自動車受取
利用予約時間になりましたら、予約した駐車場に行きます。
駐車場に指定した自動車が駐車してありますので、自動車の後部ガラスのカードセンサーに会員カードをかざします。
そうすると自動車のカギが開いて利用可能です。


●自動車返却
自動車受取をした駐車場に駐車します。
自動車の後部ガラスのカードセンサーに会員カードをかざします。
そうすると自動車のカギが閉まって終了です。
使用料は15分200円で自動計算され、月に一回指定したカード支払いで精算されます。


●その他
ガソリンは、気付いたタイミングで補給することになります。
自動車の中に置いてあるクレジットカードで支払いますので、ガソリンは無料です。



週末に実際使ってみた感想としては、「とても便利だな!」でしたね。
なんせ自動車の予約から返却まで人との手続き一切なしでしたし。
これで自動車維持費がほとんどなくなるのならということで、自動車売却することにしました!


自動車を毎週使う方は、やっぱり自家用車の方がいいですよね。
でも私と同じように時々しか自動車を利用しない方は、毎月の支出を減らすチャンスですよ。
是非検討をしてみてください。





皆様の1ポチでブログランキングの順位が3くらい上がります。
励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらもポチっとされると、さらに喜びます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

NHKの受信料払い過ぎていませんか?

忍者AdMax



皆さんはNHKの受信料を支払っていますか?

私の住んでいるマンションはBSが見れる環境のため、衛星契約で2か月毎に4,580円支払っています。
ところがNHKに問い合わせた結果、地上契約に変更し2カ月毎に2,690円になり、今まで払い過ぎていた分を返金してもらえることになりました。
その時の経緯を書きますので、衛星契約を現在結んでいる方はぜひご覧ください。


●2012年9月
現在のマンションに引っ越してきました。NHKの契約は引っ越し前と同じく地上契約です。
BSチューナーを設置することにより衛星放送を受信できる環境ではありますが、テレビの設定をしたところBSが映らなかったため、地上契約のままにしました。


●2012年12月
NHKの方が訪問されてきて、このマンションに居住している方は衛星契約にする必要があるというお話がありました。
マンションのアンテナが衛星放送に対応しているため、各部屋でもBSチューナー付きのテレビがあれば衛星放送を受信できるからということみたいですね。

私はBSが映らなかった旨を伝えましたが、配線をしっかりすれば映るはずなので衛星契約にしなければならないと言われました。この時点でしょうがなく衛星契約に切り替えました。
NHKの方が帰った後、いろいろ配線をいじったり、テレビの設定を変えてみましたが、 E202のエラーが出て映りませんでした。とくにBSを見たいとも思ってなかったので、そのまま放置することにしました。


●2013年3月
節約に目覚め、NHKの受信料に着目しました。
BS放送が見れないのに衛星契約を結ぶのは如何なものかと思い、ネットを徘徊していたところ受信設備がない場合は受信料を支払わなくて良いとの情報を入手。
さらに調べるとBS放送については、BSチューナー付きのテレビ以外にも「分波器」が必要みたいです。
我が家は分波器とやらがありませんでしたので、NHKに問い合わせの電話をしました。


「3か月くらい前にNHKの方が来て衛星契約に変えたんですけど、BS放送映らないんですよ。
  それでも衛星契約を結ぶ必要があるんですか?」
「ご契約しているマンションンはBSチューナーがあればBS放送を受信できるようです。
  BSチューナー付きテレビはありませんか?」
(NHKさんこの時点で一回粘る。そして分波器には一切触れず…)

「BSチューナー付きテレビはありますけど、分波器はないんですよね。
  ネットで調べたら分波器ない場合は受信設備がないのと同じだから
  衛星契約の必要はないって書いてあったんですけど。」
「たしかに分波器が必要なのにが購入していない場合は受信設備がないことになりますので、
  衛星契約の必要はありません。折り返し担当営業から連絡させていただきます。」


・翌日にNHK営業から電話あり
「12月に訪問した際にはあまり詳しく説明できずに申し訳ありません。
  ただ現在お住まいのマンションは分波器が必要ないマンションなんですよ。
  テレビの裏にあるケーブルを差し替えるだけでBS放送が受信できるはずなので
  差し替えてみてもらえませんか?」
「分かりました。いま職場なので帰宅してから試してみます」
(NHKさんこの時点でまたもや粘る)


・数日後ケーブル差し替えしても映らず、NHK営業に電話
「この前教えてもらったようにケーブル差し替えしてもテレビ映らなかったんですけど…」
(ここからの展開早かったです)

「画面はどうなっていますか?もしかしてE202って出てますか?」
「E202って出てますね。」
「すいません!じつはマンションの全ての部屋で見れるわけではなく、
  一部BS放送見れない部屋もあるみたいなんですよ。衛星契約から地上契約にすぐに戻します。
  今まで支払っていた分はさかのぼって返金いたします!」



以上、ざっくりとしたNHKさんとのやり取りになります。
どうも同じような問い合わせが多発しているのか、やり取りになれている印象を受けましたね。
あと何回もやり取りをさせることにより、諦めさせているような気がしました

そしてある一定ラインを越えたら、すぐに謝罪して契約をなかったことにしていましたね。
最後のNHK営業との電話は話がすごい早かったですよ。
迷いなく、今までの過払い分返金しますといっていたので、いろいろな方と繰り返しているやり取りなんでしょうね…


何回か問い合わせが必要などちょっと面倒ですけど、BS放送が見れないのに衛星契約を結んでいる方は一度問い合わせてみては如何ですか。
地上契約に変えるだけで、月毎の受信料が半分になりますので、年にすると結構大きな金額ですよ。




励みになりますので、よろしかったらポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 



人気ページランキング
おすすめリンク
このブログをリンクに追加する

どんどんリンクお願いします。
一報いただけるとこちらからもリンクできるので助かります。
にほんブログ村
人気ブログランキング